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千葉県印西市出身
・2016年4月 株式会社リクルート住まいカンパニー新卒入社
注文住宅領域の関東エリア配属になり、延べ50社以上の工務店を支援。
・2018年10月 株式会社リガード入社
マーケティング部長として同期入社メンバーとマーケティング部の立ち上げを実施。1年半で集客を3倍、広告経費を半分にする実績を残す。
受注棟数も20棟→40棟→80棟と増加し事業拡大を実現。
建築会社におけるHP制作、SEO、コンテンツマーケティング、WEB広告運用、SNS運用、MA構築、SFA構築、チラシ制作、パンフレット制作、集客イベント企画等々マーケティング全般の0→1構築を経験。
その他、営業歩留まり改善や人事制度の構築も実施し工務店の事業推進に深く携わる。
・2019年 株式会社SHO-SAN事業開始
確かな実務経験を基に全国の工務店のマーケティング支援をスタート。
3年間で大手ハウスメーカーをはじめ、全国の中小工務店支援を重ね、現在支援社数は累計100社を超える企業に成長。
住宅業界はマーケットシュリンクが叫ばれています。
人材不足や原価高騰、着工棟数の減少予測などネガティブ要素を挙げ始めたら枚挙に暇がありません。
私はそんなこの業界をもっと、もっと、もっと「魅力的」にしていきたいと思っています。沢山の優秀な人材がこの業界でチャレンジしたくなったり、消費者が家造りをこれまで以上に楽しめたり、住宅会社さんが儲かってより良い住環境創りに投資できるようになったり。我々のマーケティング支援という角度や生み出す事業から突破口を見出し、この業界を「魅力的」にできないか。そんなこと考えています。何を隠そう日本で5本の指の中に入る一大市場がこの住宅業界です。
日本をポジティブにする為にももう少し楽しげな業界にしていきたいと願っています。
飲み会でひょんな冗談話の流れから、クライアントさんに「今や、仮にでもSHO-SANさんが無くなったら本当に困る住宅会社ばっかりだと思いますよ」と言って頂いた時はこれまで積み上げてきたものが、何か一つ大きなものになっていっている感覚がしてとても嬉しかったです。私達の事業や組織が社会に心の底から必要とされている状態。これを社員全員で追い求めてより一層大きくしていきたいなと思います。
後は「SHO-SANさんのお陰で成長したよ。儲かったよ。」と仰って頂くのは何度言われても最高に嬉しく達成感があります。「これくらいでいいんですか?笑」と毎度返すようにはしてますが。笑
普通に考えたら業界特化とか、豊富なノウハウ知見とか答えた方が良いのかもしれませんが。。。
私としては一見クライアントさんからしたらどうでも良いことかもしれませんが、組織力だと思っています。メンバーそれぞれがモチベーション高く、お互いの強みをリスペクトしながら、一緒に仕事をすることを楽しめている組織です。
全員がクライアント様の現状に当事者意識高くどうしたら成果が出るかと知恵を絞れる組織とそうでない組織には支援の成果にも雲泥の差が出ると思います。
この組織力によって無理難題を背負っても、難局に直面しても、マーケティングの素早いPDCAや新しい事例創出によってチームで切り抜けることができます。なので私自身常に会社の組織力に自信を持てている状態を創り続けたいと考えています。
「遂に現れたか、この業界にこんな企業が!」そう思って頂けるように常に進化し続けるのがSHO-SANです。
みなさまの困り事やニーズを沢山聞かせて頂き、この業界のディスラプトに励みます。もちろん我々が歩む先に"勝算"アリです!