-
この思考性に貴方はあてはまる!?工務店の...
はじめに皆さん、こんにちは。
2023/08/18
株式会社SHO-SANの高谷です。
今回は、私が勝手に考える工務店の広報を担う人材に求められる「思考性」についてお話させていただければと思います。
広報担当者さんを採用する時や自社内でマーケターを育成したい時に是非とも参考の一部にしていただければと思います。(このまま本記事を広報担当者様に読んで頂いてもフワッとしたマーケティング領域の中で一つの身につけるスキルの方向性のご提示になると思います)
結論からいえば、次の3つの思考性のある人が広報部門にいると成果が上がりやすいと私は考えています。
1.「仮説思考」ができる人
2.「戦略思考」ができる人
3.「最上志向」を持っている人
3つの要素がなぜ重要なのか、一つずつお話させていただきます。#社長ブログ
-
工務店が集客改善でまず着手すべきは「ホー...
はじめにこんにちは
2023/08/17
株式会社SHO-SANの高谷です。
「集客方法を改善したいけど、何から手を付けていいからわからない」とお悩みではないでしょうか?
今回は、そんな時、まず初めに着手してみるのはホームページのリニューアルが話が早いかもしれない、というお話をさせていただきます。#社長ブログ
-
集客は「偏食」でいい?!「増やす」より「...
はじめにこんにちは
株式会社SHO-SANの高谷です。
- ・完成見学会
- ・構造見学会
- ・資金、土地相談会
- ・セミナー
工務店が集客するための方法は、上記のように複数考えられます。しかし、新しく集客方法をチャレンジして増やしていくよりも先に、上手くいっている施策を“伸長”させることが優先かもしれません、というのが今回のお話です。 2023/08/16#社長ブログ
-
集客をネットにシフトしたいときこそ「逆行...
はじめにこんにちは
2023/08/15
株式会社SHO-SANの高谷です。
チラシなど「アナログ」の集客から、「ネットを駆使した集客」にシフトしたいと考えていらっしゃる工務店さんは多いのではないでしょうか?
しかしながら、ネットシフトしたいときこそ、アナログによる集客に力を入れるという「逆行」の発想を持たれるといいかもしれませんというのが今回のお話です。#社長ブログ
-
「集客できた広告」で痛い目を見る?!工務...
はじめにこんにちは
2023/08/14
株式会社SHO-SANの高谷です。
皆さん、「集客数」の目標を設定し、チラシやポータルサイト、相談会、見学会……などの広告をされていることと思います。
しかし、集客の「投資効果」を測り、効果を高めるためには、「どの媒体で集客できたか」以上に「どの媒体で成約が決まったか」を意識して見ておかれたほうがいいかもしれません。というのが今回のお話になります。#社長ブログ
-
「目標」を追うな!?~工務店のマーケティ...
はじめにこんにちは
2023/08/13
株式会社SHO-SANの高谷です。
本日は、工務店の広報組織の「目標」についてお話していきたいと思います。
結論から申し上げれば、少しひねくれていますが、「目標を追うな」というところに行きつきます。……とはいえ、「目標」を設定することは大切です。大事なのは、目標を明確にすること。そしてそのためには、目標を“細分化”することをおすすめいたします。#社長ブログ
-
集客が伸び悩むのはそもそもの「組織構造」...
はじめに皆さん、こんにちは。
2023/08/12
株式会社SHO-SANの高谷です。
今回お伝えしていくのは、工務店の組織戦略についてです。
工務店のマーケティングが上手くいかないとき、どうしてだろうと突き詰めていくと、まず根本的にこの組織戦略に問題があることが御座います。
いくらマーケティング会社を入れてもコンサルティングを入れてもうまくいかない……という工務店は、その「組織構造」に目を向けてみることを是非おすすめします。#社長ブログ
-
【SHO-SAN】実践あるのみ!自社の広...
はじめにこんにちは
2023/08/11
株式会社SHO-SANの高谷です。
本回では各社永遠の課題である広告宣伝費の削減について論じてみたいと思います。
粗利とは切り離して考えられる広告宣伝費は、会社にお金を残すために削減していくことが当然望ましいです。しかし実際はそれがうまく行かないのが現状です。本来「効率よく売上をたてることができたから、広告宣伝費を削減する」のがベストな形なわけですが多くの会社が全くこの逆。「売上高がたたなかったから広告費を削減する」事態に陥っているのは耳が痛い話かもしれません。
この状況は当然ネガティブなスパイラルを産みます。売上が落ちる→広告宣伝費を削減する→より売上が立ちづらくなる→焦って追加広告宣伝費を投下する。結局売上高だけ下がって、経費が増えるという結果を招きます。結果的に広告投資が増えている会社様の多くは上記の結果であることが多いです。こうなると冷静な判断ができない会社状況に陥りますから、社内は大混乱。突発的に思いついた打ちてだけを講じ、いつまで経っても本質にはたどり着けない。立て直しが混乱になってしまうわけです。
そんな状況に陥らないためにはどうすべきか。会社にしっかりと利益額を残すためにはどう考えるべきかいくつか示唆を行いたいと思います。#社長ブログ
-
【SHO-SAN】未来を創りたい工務店必...
はじめにこんにちは
2023/08/10
株式会社SHO-SANの高谷です。
先日弊社のHIKARIというオンライン商談のパッケージをリフォーム産業新聞社様に取材・掲載して頂きました。
https://www.reform-online.jp/news/builder/17524.php
また、新建ハウジング様(https://www.s-housing.jp/archives/198275)などにも掲載を頂き、大手の上場会社様からアライアンスのご依頼を頂いたりと嬉しい限りで御座います。
この場を借りて、心よりお礼・感謝申し上げます。
頑張ります!
さて、今回はそのHIKARIも焦点を当てており、最近話題になることが多いオンライン商談になぞらえて表題の件について言及します。
コロナウイルスが引き起こした工務店の新しいアセット(資産)やカスタマーへの検討行動の変化について考察と示唆を行いたいと思います。
→少しオンライン系飽きてきたので次回は違う事例・お話にしたいと思います(笑)#社長ブログ
-
【SHO-SAN】緊急公開!「いま」成果...
はじめにこんにちは
2023/08/09
株式会社SHO-SANの高谷です。
新型コロナウイルスのマーケティング方面の各社様緊急支援・対応や、先日リリースしたHIKARI(https://mtg-hikari.com/product)が大変好評いただきそちらの段取り・取材対応等で更新が遅れてしまいました。※言い訳
今回は、この時期でも私の周りには集客が増えている会社様も多く、その会社様達のマーケティング共通項について書きたいと思います。
あくまで、一つの共通項でこれが全てではありませんがご参考に慣れば幸いです。若干今さら言われても的な内容でもあります。(笑)#社長ブログ