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工務店必見?!これから流行るのはどんな家...
新型コロナウイルス感染症の広まりにより、社会情勢は大きく変わりました。働き方、暮らし方が大きく変わったことで、住まいに求められるものもここ数年で大きく変わりつつあります。また、住まいに対する国の方針も完全にシフトしている時期に来ています。
2023/08/28
そこで本回は、完全に私の主観となりますが、これから流行るであろう家の特徴を5つご紹介します。#社長ブログ
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「紹介」を増やしたい工務店がやるべき3つ...
こんにちは。
2023/08/27
工務店マーケティング支援会社 株式会社SHO-SANの高谷です。
集客の方法は数あれど、既存顧客あるいはOB顧客からの「紹介」は、工務店にとって最も喜ばしい新規顧客獲得方法なのではないでしょうか。
ただ、なかなか紹介が出ない……と悩む工務店さんも多いはず。本回では、新規顧客を紹介してもらうためにすべきことに焦点を当ててお話していこうと思います。#社長ブログ
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工務店集客にいまや不可欠?!Instag...
はじめにこんにちは。
2023/08/26
工務店マーケティング支援会社 株式会社SHO-SANの高谷です。
こちらでもお話させていただいている通り、工務店集客にSNSを取り入れるメリットは非常に大きいと感じています。その中でも、Instagramは主に視覚で見せるSNSですので、工務店領域とは非常に相性が良いといえます。
ただ、ある程度アカウントを育てなければ反響を得ることは難しく、1日2日で成果が出るものでもないというのがInstagramの難しいところ。参入障壁が低いので「始めてはみたものの……」という工務店さんも少なくないのではないでしょうか。
Instagramは、いまや工務店集客に不可欠ともいえる媒体です。弊社でも、これまで多くの工務店のInstagramを運用してきました。そこでその中で得た「テクニック」と「テクニック以外で大切なこと」を今回はお伝えできればと思います。#社長ブログ
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LINEを活用した工務店マーケティングの...
こんにちは。
2023/08/25
工務店マーケティング支援会社 株式会社SHO-SANの高谷です。
メールやInstagramなどのSNSを集客に活用している工務店は少なくないのではないでしょうか?しかし、チャットコミュニケーションツール「LINE」を使っている工務店さんはまだまだ少ないと私の肌感では感じています。
今回はこの点に関して少しコメントしていきたいと思います。
LINEはこれまで「顧客管理」が大きな課題でした。LINEの特性上、本名ではなくニックネームなどで登録されている方も多く、顧客管理システムの連動も難しいものでした。ただ、最近ではこれらを解消するCRMのようなシステムも出てきていたり、ライン公式アカウントのシステム改修が進み解決されつつあります。
LINEは、利用率、開封率が高く、メールやSNSと比較して「届きやすい」ことが大きなメリット。今、マーケティングオートメーション(MA)が流行っていますが、個人的には、今後、メールからLINEの流れになっていくことは不可避と考えています。#社長ブログ
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成果UP?!工務店のポータルサイトの使い...
はじめにこんにちは
2023/08/24
工務店マーケティング支援会社 株式会社SHO-SANの高谷です。
第一弾「ポータルサイト掲載前」の下準備
第二弾「ポータルサイト掲載中」に着目すべきとこと
これまで「工務店のポータルサイトの使い方」として、「掲載前」「掲載中」のことをお伝えしてきましたが、今回は資料請求を活かす方法についてお話していきたいと思います。
ポータルサイトの活用によって得られる効果は、第二回でお話させていただいた通り、資料請求の数を増やすことだけではありません。ただ資料請求の数は、やはり目に見える効果が期待しやすいもの。連載ラストの今回は、ポータルサイト掲載によって増加した資料請求を活かすための3つの方法をお伝えいたします。#社長ブログ
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工務店集客にSNSを取り入れるべき3つの...
はじめにこんにちは。
2023/08/23
工務店マーケティング支援会社 株式会社SHO-SANの高谷です。
久方の更新になりましたが、今回は昨今語られることの多い「工務店集客×SNS」をテーマに改めて基本の概念確認しながらお話ししていきたいと思います。断片的に施策ベースで議論されたり、まとまっているものはありますが、そもそもSNS全体の価値や俯瞰してまとめられたものは無かったと思うので初めてSNS集客を検討する方に読んでいただいても理解が進む内容にできればと思います。
早速ですが、ホームページや紙媒体、メール配信など、近年では工務店の集客施策は多種多様化していますが、その中でもぜひ活用していただきたいのがSNSです。その理由は、これからお伝えする3つのことにあるのではないかと私は解釈しています。#社長ブログ
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成果UP?!工務店のポータルサイトの使い...
はじめにこんにちは
2023/08/22
工務店マーケティング支援会社 株式会社SHO-SANの高谷です。
今回は、「成果が上がる工務店のポータルサイトの使い方」の第二弾です。
第一弾ではポータルサイト掲載前の「下準備」についてお話させていただきましたが、第二回の本回は「掲載中」に着目すべきことについて私の見解をお伝えします。#社長ブログ
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成果UP?!工務店のポータルサイトの使い...
はじめにこんにちは
2023/08/21
工務店マーケティング支援会社、株式会社SHO-SANの高谷です。
2020年ラストの今月は、工務店のポータルサイトの使い方を全3回の連載でお伝えしていこうと思います。
私は今の会社の設立前に、大手ポータルサイト運営会社のリクルートSUUMOでもお仕事をさせて頂いておりました。関東圏数十社の工務店を周り、SUUMOという媒体を通した集客支援や、SUUMOという媒体を超えた集客アドバイスをしばらく実施しておりました。
そんな中、工務店のマーケティング(集客・営業・商品の強化)の課題の一つとして感じたのがポータルサイトの使い方です。ポータルサイトは、必ずしも「載せればいい」というわけではありません。より効果がでる使い方をすれば、成果はより高まると考えています。
またリクルートを出て、工務店でマーケティング実務を経験した際に発見した工務店にとってベストなポータルサイトの使い方ももちろんあります。
「あの時こうやって掲載会社さんに案内しておけばな」〜や、「今なら最初からこうやってポータルサイトを使っていたな」〜などです。
第1回目の今回は、ポータルサイトの成果を最大化するために、掲載する「前」にしておくべきことについて私の見解をお伝えします。#社長ブログ
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工務店マーケティング、STOP!「時期が...
はじめにこんにちは
2023/08/20
株式会社SHO-SANの高谷です。
初めに申し上げておきますと、今回お伝えする内容は賛否両論あるかと思いますので「そんな考え方もあるんだな」くらいにお聞きいただけると幸いです。
結論からいえば、お伝えしたいのは時期的な要因など「外部要因」を検討材料や集客結果の結論にし過ぎるとマーケティング力がつかない、もしくは縮小してしまうのではないでしょうかというお話です。
もちろん、工務店領域をはじめとする不動産業界の集客には、時期的な要因もあると思います。しかし、時期要因や、各社の動き、世の中の流れなどことの因果関係を外部要因に依存しすぎて戦略が止まってしまうようであれば、それは口にすべきではないのかなと考えています。#社長ブログ
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工務店の「マーケティング成功要因」を分解...
はじめにこんにちは
2023/08/19
株式会社SHO-SANの高谷です。
本回では、マーケティングの「成功要因」を分解し、工務店の集客には何が重要なのかをひも解いていきたいと思います。
集客戦略、いわゆる「マーケティング」の成果を導き出すには、一つの簡単な方程式があると考えています。
マーケティング成果 = クリエイティブ ✖ 戦略性
クリエイティブというのは、簡単にいえば「販促物のビジュアルやコピー面」です。そして戦略性は、そのまま「集客戦略」のことです。
マーケティングで成果を出すためにはいずれも重要であるわけですが、工務店領域では前者の「クリエイティブ」があまり重要視されない傾向がある感覚をもっています。#社長ブログ