Scroll
大阪府和泉市出身
・2015年 ハウスメーカー/注文住宅営業
花博・難波展示場を担当
・2018年 株式会リクルート住まいカンパニー
関西・東海エリアの工務店のご支援を担当(延べ約70社)
2023年度通期準MVP受賞
・2024年 株式会社SHO-SAN 入社
学生時代まで建築に全く無関係な人生を送ってきましたが、働き始めてみて注文住宅という業界がとても好きになり、気づけば10年目です。ただ、同時に「不」も多い業界だと感じています。
多くの人にとって一生に一回の買い物であるからこそ、購入されるお施主様はもちろんの事、集客される工務店様のどちらも失敗できない上にPDCAを回しづらいという非常に難しい業界だと思っています。何より、”買い物”は本来とても楽しいものであるはずだと思っていますが、こと注文住宅においては、お施主様の感想として一言目に出てくる言葉が「会社を探すのが大変で疲れた」といった類のものである事が多く、中には「大失敗だった」と仰るような方が後を絶えないのは非常に悲しい事だと思っています。
そんな業界を変える力はSHO-SANにある、と信じています。
前々職では住宅営業として、過去に提案させて頂いたものの他社でご契約された方と偶然再開し、契約後の金額増加やプランに不満があるとの事で提案させて頂いた結果、解約金に100万円を要してまで改めてご契約を頂き、とてもご満足頂きました。
退職のご挨拶でご訪問した際も、カレーをご馳走になりながら息子さんの就職活動のご相談をされるような関係になり、「人生に直に触れる仕事なんだなぁ」としみじみと感動しました。
前職では工務店さんへの集客ご支援として、事業立ち上げに直面する機会も多く、エリアでの勝ち筋や打ち出し特化の手法から設計し、勝ち筋に沿った営業手法の設計や社内の仕組みづくりなど幅広く携わり、実際に0から実績を積み上げた成果を共に喜ばせて頂ける瞬間が何よりもやり甲斐でした。
住宅業界の理解度と専門性が個々人だけでなく、組織としても非常に高い点だと思います。しかも、その能力を企画だけでなく、制作・実行まで発揮して一気通過してお任せ頂ける事です。
仮に、SHO-SANで発揮できる能力を自社で育成、もしくは外注しようとしても、主にノウハウを学ぶ事やコミュニケーションの点で相当の労力を要するのではないかと思います。特にSNSは自身もプライベートで長年運用しており実感が強いのですが、地道な努力を泥臭く続ける必要があり非常に大変ですが、SHO-SANにはそれをやり切る力があります。
また、積み上げたノウハウに満足する事なく時代の変化に合わせて常に変化し続けようとする風潮も貴重な強みだと思います。
私が実現したい世界観は、お施主様は最も好きな家づくりに楽に出会い、工務店様は得意な家づくりを発揮できるような、双方のマッチング度を高めて、この業界に関わる方が一人でも多く”楽しい”と思って頂けるような世界です。
口だけにならないように、一歩一歩着実に学び、成果にこだわり続けて実現したいと思います!