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神奈川県出身
・2001年 アメリカ留学後 株式会社リクルート入社
当時、新創刊エリアのマネージャーになり新規立上げを行う。
大手HM・地場工務店・不動産会社など多岐に渡り支援
・2006年 ソニー生命保険株式会社入社
法人・個人問わず対応 約700世帯のライフプランニングを手掛ける
・2011年 株式会社ハイアス・アンド・カンパニー入社
全国の住宅会社・工務店の支援に従事 全国延べ100社以上の担当
新規事業の立上げ 【リノベーション事業】【規格住宅事業】【注文住宅事業】
IPOを経験し退社
・2018年 株式会社リガード主務
経営企画部部長として営業事業部の再編、マニュアル化、効率化を図る
・2019年 株式会社SHO-SAN
エグゼクティブ・マーケティングコンサルタント
オンラインセミナー講師・全国工務店のマーケティングコンサルタント業務
新規事業開発等
変化の激しい住宅業界に於いて、全国どの住宅会社様も共通して持っている課題が集客です。
住宅マーケットが縮小していく中で集客が減る事は仕方のない事なのでしょうか?
答えはYESでもあり、NOでもあると考えております。
重要なのは正しい情報をしっかりとエンドユーザーに向けて発信が出来ているのか?という事です。
住宅会社の多くが【ブランディング】を考えていますが果たしてその想いがどれだけエンドユーザーに届いているのか。
自社の想い=ブランドメッセージをどう届けるのか、または魅力ある会社としてどう発信するのか?
ここにまだまだ多くの課題が有ると感じています。
住宅商品自体は各社魅力ある住宅を建築するようになっていますが、その魅力がどこまで届いているのか、またどう届けるのか?
住宅会社の魅力を届ける事でまだまだ住宅業界は素晴らしい業界へと変わる事ができるはずです。
地元ではまだまだ名の知られていなかった住宅会社が支援を通じてエリア認知度No.1になったこと。
HP、SNS、営業ツールなど全てに於いてブランディングをし、また適切に情報発信をする事で
エンドユーザーに対して魅力ある会社だと認識に変化が起きている時はとても誇らしく、楽しい時間でもあります。
「以前のまま事業を進めていたら今の姿は無かった」こんな言葉を掛けてもらえる会社が1社でも多く出来るよう支援していきたいと考えています。
SHO-SANとクライアントとの距離が近い事。
多くのメンバー住宅業界に携わった経験がある中でストレス無くプロジェクトを進める事が出来るのは大きなメリットだと感じています。
私自身、住宅業界やFC本部などを経験してきたことで多くの情報や経験をそのまま活かせますし、クライアントにアドバイスする事が出来るのではと感じております。
また全国の住宅会社様を支援する事で1社では得られない知見や成功事例を数多く有し、それを横展開する事でリスクを最小化する事にも成功しているのではと最近は強く感じています。